環境方針

【基本理念】
東北資材工業株式会社は、企業活動において常に自然環境に配慮し、健全な循環型社会の形成と自然環境の保護に貢献します。

【環境方針】
1.当社の事業活動と製品は、自然環境に対する影響に配慮し、環境汚染防止および環境負荷低減のため、継続的改善を進めます。
2.当社および製品に適用される、環境に関しての法律・規制等を遵守します。
3.限りある資源の効率的活用、再利用、再資源化を推進し、環境負荷を低減します。
4.自然環境の保全に配慮し、広く社会から信頼される企業であることに努めます。
5.この環境方針は全社員に周知徹底し、一般に公開します。

平成18年10月1日
                      東北資材工業株式会社
                   代表取締役社長 藤原 則夫


【環境マネジメント体制】
 東北資材工業では上記の環境マネジメント体制において、環境自主行動計画を推進します。各部門は、TSK環境管理委員会の設定する環境目標を達成するために年次計画を作成し、実施状況について年度毎に環境報告を一般に公表します。


【事業活動の概要】
1.事業場名
  東北資材工業株式会社
2.所在地
  岩手県花巻市石鳥谷町好地12-28-1
3.環境行動計画責任者及び担当者
  (平成22年4月改訂)
  経営者     代表取締役社長 藤原 則夫
  環境管理責任者 取締役経営企画室長 高谷 泰光
  事務局     総務部長 大和 朋幸
4.連絡先
  TEL 0198-46-2811
  FAX 0198-46-2812
5.事業内容
  プラスチック製品製造、販売
6.事業規模
  資本金       1億円
  従業員数      150人
  年間生産量     3,905t(H17年度)
  年間エネルギー使用量  6,521kl(原油換算)


下記に行動計画を定め、この計画に基づいて推進していきます。

1.環境に配慮した経営活動
 1-1環境に配慮した経営を実践し、その効果を継続的に評価していきます。
 1-2市場に支持される、環境に優しい製品を創出していきます。

2.環境に配慮した製品への取り組み
 2-1環境に配慮した製品の提供と技術の開発を進めます。
 2-2使用済み製品の回収、リサイクル率を向上させる取り組みを進めます。

3.生産の環境負荷とリスクの低減
 3-1生産事業所での資源の効率的活用、再利用、再資源化を進めます。
 3-2省エネルギーを推進し、温室効果ガスの排出削減を進めます。
 3-3化学物質の適正管理とリスクの低減を進めます。

4.物流の環境配慮
 4-1物流の効率化、省エネルギー対策による環境負荷の低減を進めます。

5.事務所の環境配慮
 5-1グリーン購入の推進と業務の効率化、省エネルギー対策を進めます。

6.環境貢献とコミュニケーション
 6-1地域住民や行政と共に自然環境の保護を進めます。
 6-2企業からの情報提供と地域とのコミュニケーションに努め円滑な関係を保ちます。
 6-3環境報告書の発行を行います。
 6-4環境への取り組みをホームページで広く一般に公開していきます。

7.環境関連の規制などの遵守
 7-1順法管理のルール化を行い、法の最新版維持および法対象を明確にしていきます。

8.教育と啓発
 8-1環境会計などをツールとして社内全体での取り組みをレベルアップしていきます。
 8-2一般従業員向けの環境教育資料を整備するとともに、イベント、各種職制活動などを通じて、環境への取り組みとその重要性を周知します。

2010年までの具体的な期間目標
1.省エネルギー推進のため、年平均1%以上のエネルギー原単位の改善を図る。
2.自家消費する化石燃料由来の二酸化炭素の排出原単位を2010年までに1990年度比10%削減する。
3.2010年までに社内にある特定フロン使用空調機を全廃する。
4.環境緑化、保全活動を毎年行う。
5.水資源の有効活用を図り、2010年までに1990年度比10%削減する。
6.工場内の未利用な温排水の有効利用を推進する。